もっとラクにもっと楽しく生きることを楽しみましょう。

女性は何歳になっても、これからをもっと自分らしく生きていくことが大切。いっしょに人生を楽しみましょう!

日ごろの断捨離は、素敵な終活・生前整理へとつながっている

 

私は以前ワンルームの1人暮らしで、引っ越しの回数が多かったため、自分にとって無駄なモノはほとんどありませんでした。

引っ越すごとに自分にとって必要なもの、不要なものを見直すことになるので、モノが少数精鋭という感じになっていたのです。

なので、職場で戸建ての住まいから通勤している人の


「モノがたまる一方で、捨てたいものが何年も家の中にある~😱」


という話を聞いた時、


「え~~~😲❗❓❗❓❗❓」


という感覚でいっぱいでした。

断捨離はバ~ンと一気に捨てて、空間も気持ちもスッキリさせることができる人もいれば、そろそろ捨てなきゃいけないんだけど、なあ~んかその気になれずそのまんまの人もいます。

私は断捨離はスムーズにできる方なので、断捨離で特に困難を感じたことはありません。

でも、断捨離が苦手な人の気持ちもよくわかるのです。


断捨離=不要なモノを手放す

だけじゃなく、

断捨離=不要なモノを手放す=同時に心の中の「何か」を手放す


ということでもあるからです。

実は断捨離って、モノより心の中の方が難しかったりするのです😔💦

心の中の断捨離は目に見えず、感覚的なもの。

場合によっては、心に痛みを伴うこともあります。

どのあたりまでを手元に置いておいて、どのあたりを心から手放せばいいのか分かりづらいのです。

画像

今は2人暮らしになっていて、1人暮らしの時よりモノが増えています。


でも増えたモノは1つだけ。


そのモノとは❓


この続きは、どうぞこちらからお楽しみ下さい🙂💖✨

#アラフィフ #アラカン#自分らしく生きる#自分にとっての幸せ#楽しく#楽しい#繊細さん#HSP#風の時代#素敵な未来#スピリチュアル#断捨離#幸せ#今を生きる#今を楽しむ#終活#生前整理