もっとラクにもっと楽しく生きることを楽しみましょう。

女性は何歳になっても、これからをもっと自分らしく生きていくことが大切。いっしょに人生を楽しみましょう!

更年期のほてり(ホットフラッシュ)はストレスを解消することで改善される

「なんかここの職場暑くない❓」 「そんな気がするけど、このトシでの体感はたぶん違うと思う」 数年前、職場でこんな会話をしたことがあります。 更年期真っ盛りのシーズンの代表格のほてり(ホットフラッシュ)。 以前は「冬でも発汗がひどくて、仕事中は首…

アラフィフ・アラカン女子は「自律神経を整える」を楽しくやってれば、なぜか人生うまくいく

「あぁ、今朝のカラダ、いい感じだ・・・」 私は朝、目が覚めると布団の中でストレッチを始めます。 特に今のようにまだ寒い季節は、ベッドからさっと出て動き出すのは私の体には合っていないと感じているからです。 なので、その予備運動と目覚めの儀式を兼ね…

「今を生きる」に集中することは素敵な未来につながっている

取り越し苦労をする人がいます。 まだ来てもいない未来のことを悪い方へ悪い方へ考えて、あれやこれや心配したり恐れたりするのです。 親が子供に、 「あんたのことが心配なんよ」 ということがあります。 どこの親も子供にこういうことを思ったり、言ったり…

アラフィフ・アラカン女子の「筋活」は心と体を幸運体質にする

「ぬ・ぬぬ・・ぬぬぬ・・・ぬぅぅぅぅ! バタッ!!・・・・ゼェゼェゼェ・・・・もうダメだ」 私はこの2月で55歳になりました✨ また一つ大きくなることは、とても素敵なこと そして、それはアラフィフからアラカンへとシフトする時期に差し掛かってきていることでもあり…

日ごろの断捨離は、素敵な終活・生前整理へとつながっている

私は以前ワンルームの1人暮らしで、引っ越しの回数が多かったため、自分にとって無駄なモノはほとんどありませんでした。 引っ越すごとに自分にとって必要なもの、不要なものを見直すことになるので、モノが少数精鋭という感じになっていたのです。 なので、…

「楽しいふり」をして「楽しいオーラ」を出せば、なぜか後はうまくいく

「どよ~んとしている」なんかいつもうつむき加減で、視線を下に落としている人がいます。 理由は分かりませんが、口をへの字にして、不機嫌そうな表情をしている人がいます。 楽しそうな話題をふっても、ネガティブな答えしか返さないくて、さっぱり話を広…

アラフィフ女子は股関節と足首をストレッチしたら、人生が輝く

「いつのまに寝ちゃったの・・・❓」 アラフィフあたりから誰もが感じる「なんか熟睡できない」「睡眠が浅い」「夜中に目が覚める」「目が覚めたら、明け方までそのまんま」 若い頃は毎日爆睡で、「不眠」の「ふ」の字もなかった私も、この例に漏れることがあり…

アラフィフ女子は「時間の使い方」を見直すことで、人生が潤う

「なんか時間が足りない・・・。」 数か月程度の短期派遣の仕事をしたら、1か月程度次の仕事までインターバルを入れるというスタイルをとっている私。 その短期派遣の仕事は週5日7時間勤務で残業がなく、土日祝日がお休みです。 アラフォーからアラフィフに差し…

「自分にとっての幸せとは何か?」を今一度確かにしておく

全世界に蔓延したあのウィルスは全世界の人々を苦しめ、経済活動やこれまでのライフスタイルにも大打撃を与えました。 誰もが避けて通れなかったその打撃によって、すべての人がその後の人生の舵取りについて深く考えさせられ、行動を変えさせることになって…

いらないものを「断捨離」することは、心を整え自分を素敵な未来へと導く

先日、もう読むことのない本を古本屋さんに買い取ってもらいました 買い取り金額は微々たるものだったけど、部屋の隅に置かれていた段ボールがなくなって、心にも空間ができて穏やかな気持ちになれました✨✨ 私はここ5,6年の間に3回程度引っ越しを経験し…

自炊は「心」と「体」と「自分の人生」を幸せにしてくれる

皆さんは「自炊」は好きですか❓ 私はスーパーで野菜や肉を買ってきて、おうちで煮込んだり炒めたりして食べるのが昔から大好きです なので、基本的にはそんなに頻繫には外食はしません。(たまにスタバやタリーズには入ったりしますが・・・☕) 節約のためだけ…

あなたの心に響く記事はどれ?(No.2)

いつも私の記事を読みに来てくださいまして、ありがとうございます これまでお伝えしてきた記事の中で、特に人気のある記事TOP5を昨年に1度ご紹介しました。 ⇒ あなたの心に響く記事はどれ?(No.1) 新しい年になったのをきっかけに、その後の人気記事TOP5を…

先行き不透明な時代だからこそ、自分で自分を盛り上げて楽しく生きる

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします 新年初のブログ記事をUPしました。お楽しみいただけたらと思います✨ まだ当面続きそうな気がする・・・。 いつ終わるのかが分かっている人は誰もいない・・・。 終わらないあのウィルスの存…

更年期の「不眠」「ほてり」「白髪の増加」は日常生活を整えると改善される

本格的に始まってきたのだろうか・・・。 この間までアラフォーだったのが、いつの間にか私アラフィフになっている・・・。 てか、アラフィフといっても年が明けたらもうアラフィフ最後の方の年になってしまう 確実に不調が出てくるこのお年頃。 無縁だと思ってい…

ベルサイユのばら展【2022年:阪急うめだギャラリー(大阪会場)】で、オスカルに「自分の人生は自分で選択する大切さ」を学ぶ🌹

十年以上も昔のことになりますが、職場で一回り年下の女性に「ベルサイユのばらって知ってますか❓」と聞いたことがあります。 「あ、知ってます。宝塚で有名ですね。」 宝塚・・・。 あ、そうか・・・。 私は世代的にテレビだったので、年代が違うと「ベルばら」は…

フジコ・ヘミング&プラハヴィルトーゾ管弦楽団【2022年11月25日:フェスティバルホール】は楽しくて温かみのある素敵なコンサートでした🎹

「フジコ・ヘミング&プラハヴィルトーゾ管弦楽団」(2022年11月25日:フェスティバルホール)に行ってきました。 初めてフジコさんのピアノリサイタルに行ったときから、もうすでに何十年も経っています その間、数々のコンサート、フジコさんの映画上映や…

アラフィフ・アラカン女子の「美人になれる方法」

前回の「アラフォー・アラフィフ女子の美人になれる方法」では、 背筋をのばして歩いたり、嬉しい・楽しいことをどんどんやっていくと、見た目も実年齢も若々しく見えて健康にもなれて、気持ちもいつも充実していて生きやすくなれることをお伝えしました。 ⇒…

「私のルーティン」が「弱い私」を力強く支えてくれる

ここ数日、毎日長時間テレビを見ていた私。 ある番組で山奥にある二棟でそれぞれ一人暮らしをしている高齢の女性のことがとり上げられていていました。 二人とも、以前はそれぞれが大家族で暮らしていましたが、成人した子供たちは家を出て独立、主人を見送…

展覧会 岡本太郎【2022年8月:大阪中之島美術館】に行って感じたこと

今年の夏(2022年8月)、大阪中之島美術館で開催された「展覧会 岡本太郎」に行ってきました。 ⇒ 大阪中之島美術館 あれから3か月が過ぎようとしています。 岡本太郎さんといえば、太陽の塔ぐらいしか知らなかった私。 「芸術は爆発だ!」というなんか面白い…

【2022年】アラフィフ女子が今年も吊るし柿(干し柿)を作ってみた♪

また今年もこの季節がやってきました そう。秋の味覚はたくさんあれど、私の中でダントツ最上位といえば そう。 ✨吊るし柿(干し柿)✨ できあがったものを買って食べるのではなく、渋柿を自分でむいて吊るしたものが一番の美味 去年おいしい思いをしたので、…

大好きな手帳にどんどん書き込むと、どんどん夢が叶う!

「ちょっと無理かも・・・」 と思うことでも、どんどん予定を書き込んで行くと夢が叶っていく不思議な手帳(スケジュールノート)。 本屋さんに行きますと、自己啓発系の書籍を出している方や有名なスピリチュアル系の方が思い思いの手帳(スケジュールノート)…

眼精疲労がなくなると、人はもっと元気になれる(長居公園)

先月、仕事契約が満了したのをきっかけに長居公園にお出かけしました。 ⇒ 長居公園(大阪市東住吉区) 先月の仕事ではPCの入力作業がたくさんあり、毎日目を酷使したうえに激しく運動不足 似たような状況の方も多いのではないのでしょうか❓ この懸案事項をか…

アラフィフ女子にとっての幸せとは?「想定外の驚きと感動」(神戸市立王子動物園)

仕事の契約期間が満了となり、11月から自由な時間がしばらく使えることとなったので、久しぶりに遠出をしました 行った先は神戸市立動物園 小さい頃から人間より動物が大好きな私̪ 家庭で幸せに飼われている犬猫鳥も、泥だらけで過酷な状況で生きている野良…

アラフィフ女子の「心と体」のパワーを回復させる最短方法

いつものことだけど、何かしらやらなくてはならないことがあり、いつも忙しくなってしまう私たちの毎日 1つ片付いたと思ったら、また次にやらなくてはならないことが出てきてしまう。 こんな日々を送っていて、だんだんと心も体がパワーダウンしてしまい、も…

アラフィフ女子が約40年ぶりにピアノを復活させてみた

「ピアノ、もう一回やってみようかな・・・」 以前の記事で私はこんな気持ちになったことをお伝えしました。 以前の記事 ⇒「後回し」にしていたことをどんどんやっていく! 小学生の時に少しだけ近所のオルガン教室に通い、そのあとピアノを習っていた私。 でも…

不要な思い込みや心のクセを断捨離する方法

手放したくてもなかなかなくならない不要な思い込み 自分の考えや感情をネガティブな方向に連れて行ってしまう心のクセ・・・。 これまでに「心の中の断捨離」をやったことがある方は分かると思いますが、これがなかなかやっかいなものであるということを強く感…

「しなやかな自分軸」を持って、これからの時代を私らしく生きていく

世界情勢が不安定になり始め、まだ終息しないあのウイルスの存在やマスク生活、モノ不足やじわじわ上がる物価や光熱費・・・。 これまで私たちが生活するにあたって、不安要素がこれでもかというくらい出てくることはあったとしても、まあどうにかなるだろうと…

「2023年はどうなる?」じゃなくて「2023年はこうする」をめざす

あれよあれという間に10月に突入してしまいましたとうとう2022年も残り3か月を割ってしまうことになりました。去年もその前の年も同じようなことを言っていた私年齢を重ねるごとに1年が過ぎるのは早くなっていく感じがするのは私だけではないと思います。こ…

「時間が足りない!」は時間管理が下手とは限らない

「・・・・・・! もうこんな時間になってる! 早く寝なきゃ!!」 なんて毎日が当たり前になっている私たち。 私もそんな日が結構多いです 「充実している」と感じているのであれば、それほど問題だとは思わないのですが、「時間に追われている」と感じているので…

アラフィフ女子は「自律神経を整える」と人生が潤う

アラフォー世代あたりから、なんとなく出てくる体の不調。 私は若い時から、体の不調で病院に行くのが大の苦手です なので、これまで普段の生活の中でできる体にいいことを、本や雑誌を参考にしながらどんどん試してきました✨ 試していいと感じたことは日常…