もっとラクにもっと楽しく生きることを楽しみましょう。

女性は何歳になっても、これからをもっと自分らしく生きていくことが大切。いっしょに人生を楽しみましょう!

2022-01-01から1年間の記事一覧

更年期の「不眠」「ほてり」「白髪の増加」は日常生活を整えると改善される

本格的に始まってきたのだろうか・・・。 この間までアラフォーだったのが、いつの間にか私アラフィフになっている・・・。 てか、アラフィフといっても年が明けたらもうアラフィフ最後の方の年になってしまう 確実に不調が出てくるこのお年頃。 無縁だと思ってい…

ベルサイユのばら展【2022年:阪急うめだギャラリー(大阪会場)】で、オスカルに「自分の人生は自分で選択する大切さ」を学ぶ🌹

十年以上も昔のことになりますが、職場で一回り年下の女性に「ベルサイユのばらって知ってますか❓」と聞いたことがあります。 「あ、知ってます。宝塚で有名ですね。」 宝塚・・・。 あ、そうか・・・。 私は世代的にテレビだったので、年代が違うと「ベルばら」は…

フジコ・ヘミング&プラハヴィルトーゾ管弦楽団【2022年11月25日:フェスティバルホール】は楽しくて温かみのある素敵なコンサートでした🎹

「フジコ・ヘミング&プラハヴィルトーゾ管弦楽団」(2022年11月25日:フェスティバルホール)に行ってきました。 初めてフジコさんのピアノリサイタルに行ったときから、もうすでに何十年も経っています その間、数々のコンサート、フジコさんの映画上映や…

アラフィフ・アラカン女子の「美人になれる方法」

前回の「アラフォー・アラフィフ女子の美人になれる方法」では、 背筋をのばして歩いたり、嬉しい・楽しいことをどんどんやっていくと、見た目も実年齢も若々しく見えて健康にもなれて、気持ちもいつも充実していて生きやすくなれることをお伝えしました。 ⇒…

「私のルーティン」が「弱い私」を力強く支えてくれる

ここ数日、毎日長時間テレビを見ていた私。 ある番組で山奥にある二棟でそれぞれ一人暮らしをしている高齢の女性のことがとり上げられていていました。 二人とも、以前はそれぞれが大家族で暮らしていましたが、成人した子供たちは家を出て独立、主人を見送…

展覧会 岡本太郎【2022年8月:大阪中之島美術館】に行って感じたこと

今年の夏(2022年8月)、大阪中之島美術館で開催された「展覧会 岡本太郎」に行ってきました。 ⇒ 大阪中之島美術館 あれから3か月が過ぎようとしています。 岡本太郎さんといえば、太陽の塔ぐらいしか知らなかった私。 「芸術は爆発だ!」というなんか面白い…

【2022年】アラフィフ女子が今年も吊るし柿(干し柿)を作ってみた♪

また今年もこの季節がやってきました そう。秋の味覚はたくさんあれど、私の中でダントツ最上位といえば そう。 ✨吊るし柿(干し柿)✨ できあがったものを買って食べるのではなく、渋柿を自分でむいて吊るしたものが一番の美味 去年おいしい思いをしたので、…

大好きな手帳にどんどん書き込むと、どんどん夢が叶う!

「ちょっと無理かも・・・」 と思うことでも、どんどん予定を書き込んで行くと夢が叶っていく不思議な手帳(スケジュールノート)。 本屋さんに行きますと、自己啓発系の書籍を出している方や有名なスピリチュアル系の方が思い思いの手帳(スケジュールノート)…

眼精疲労がなくなると、人はもっと元気になれる(長居公園)

先月、仕事契約が満了したのをきっかけに長居公園にお出かけしました。 ⇒ 長居公園(大阪市東住吉区) 先月の仕事ではPCの入力作業がたくさんあり、毎日目を酷使したうえに激しく運動不足 似たような状況の方も多いのではないのでしょうか❓ この懸案事項をか…

アラフィフ女子にとっての幸せとは?「想定外の驚きと感動」(神戸市立王子動物園)

仕事の契約期間が満了となり、11月から自由な時間がしばらく使えることとなったので、久しぶりに遠出をしました 行った先は神戸市立動物園 小さい頃から人間より動物が大好きな私̪ 家庭で幸せに飼われている犬猫鳥も、泥だらけで過酷な状況で生きている野良…

アラフィフ女子の「心と体」のパワーを回復させる最短方法

いつものことだけど、何かしらやらなくてはならないことがあり、いつも忙しくなってしまう私たちの毎日 1つ片付いたと思ったら、また次にやらなくてはならないことが出てきてしまう。 こんな日々を送っていて、だんだんと心も体がパワーダウンしてしまい、も…

アラフィフ女子が約40年ぶりにピアノを復活させてみた

「ピアノ、もう一回やってみようかな・・・」 以前の記事で私はこんな気持ちになったことをお伝えしました。 以前の記事 ⇒「後回し」にしていたことをどんどんやっていく! 小学生の時に少しだけ近所のオルガン教室に通い、そのあとピアノを習っていた私。 でも…

不要な思い込みや心のクセを断捨離する方法

手放したくてもなかなかなくならない不要な思い込み 自分の考えや感情をネガティブな方向に連れて行ってしまう心のクセ・・・。 これまでに「心の中の断捨離」をやったことがある方は分かると思いますが、これがなかなかやっかいなものであるということを強く感…

「しなやかな自分軸」を持って、これからの時代を私らしく生きていく

世界情勢が不安定になり始め、まだ終息しないあのウイルスの存在やマスク生活、モノ不足やじわじわ上がる物価や光熱費・・・。 これまで私たちが生活するにあたって、不安要素がこれでもかというくらい出てくることはあったとしても、まあどうにかなるだろうと…

「2023年はどうなる?」じゃなくて「2023年はこうする」をめざす

あれよあれという間に10月に突入してしまいましたとうとう2022年も残り3か月を割ってしまうことになりました。去年もその前の年も同じようなことを言っていた私年齢を重ねるごとに1年が過ぎるのは早くなっていく感じがするのは私だけではないと思います。こ…

「時間が足りない!」は時間管理が下手とは限らない

「・・・・・・! もうこんな時間になってる! 早く寝なきゃ!!」 なんて毎日が当たり前になっている私たち。 私もそんな日が結構多いです 「充実している」と感じているのであれば、それほど問題だとは思わないのですが、「時間に追われている」と感じているので…

アラフィフ女子は「自律神経を整える」と人生が潤う

アラフォー世代あたりから、なんとなく出てくる体の不調。 私は若い時から、体の不調で病院に行くのが大の苦手です なので、これまで普段の生活の中でできる体にいいことを、本や雑誌を参考にしながらどんどん試してきました✨ 試していいと感じたことは日常…

「後回し」にしていたことをどんどんやっていこう!

私がアラフィフ女子になって、おっくうになってしまったことの一つが「美容院にいく」こと。 アラサー女子のころには髪にパーマを当て、毎朝シャンプーをしたあと、しっかりタオルドライ。 たっぷりのムースをつけて、肩にタオルを引っかけて自動車に乗り込…

お金のブロックを溶かして「楽しく稼げる私」へと歩き出す

先日、数か月間のリアル仕事が契約満了しました 何十年にもわたって、私はいろいろな会社で期間の限られたデスクワークのお仕事をたくさんこなしてきました。 そんなに長くたくさんの経験をしたのなら、すごくいい思い出もありそうな感じもします。 でも仕事…

近い将来実現させたい「理想のライフスタイル」を再確認する

マスク生活が3年目に入り、外出時のこの呼吸のしづらさもそろそろ終わりを迎えられるような予感がしていたのですが、また阻まれてしまいました ここ数年は誰にとっても生きづらい時期です 旅行の計画を立てている人も多いと思いますが、直前になって「また…

日常生活の中ですぐできる「心の疲れを早めにとれる12の方法」

先月からリアル仕事を再開して2か月目に入りました。 会社勤めに限ったことではありませんが、でもやはり会社勤めをすることはいろいろと疲れることがたくさん出てきます 私はこれまでたくさんの会社で派遣というスタイルで働いてきましたが、自分がどれだ…

古くなった「思考のパターン」にしがみつくのをやめる

先月のことですが、私はトイレットペーパーの交換をひと月に10回もやりました。 使うタイミングで、1回の使用料の半分しか長さが残っていなかったり、2回目が必要な時に途中で終わってしまった・・・なんてことが やがて仕事を再開し始めると、今度は会社のトイ…

「ついつい自分のことを後回しにしてしまう私」を脱ぎ捨てる

「体がしんどい・・・。別に具合が悪いわけじゃないのに何もしたくない・・・。」「心がげっそりしてやつれたような感じがする・・・。」「心の栄養が見えない何かに吸い取られて、枯渇してしまいそうな気がする・・・。」 生きていると、いろんなことで大なり小なりの疲…

「自分にとっての幸せとは何なのか?」を確かにしておく

「自分にとっての幸せって、これだったのか・・・。」 自分が感じる幸せとは何なのかは、自分にしか分かりません。 その分かり方は自分で自然に気づくこともあれば、何かをきっかけに気がつくこともあります。ある寒い夜に、台所で家族でくつろいでいると来客が…

これまで以上に、「私の感じ方」を大切にする

「朝起きたら、窓ガラスから白っぽい光が差し込んでいる・・・。」 私がまだ実家暮らしをしていた時、ある冬の時期に、雪がかなり降り積もったことがあります。 夜に気温が下がったところに、それはそれはたくさんの雪が降り積もったのでした。 耳には聞こえて…

「ネガティブな感情」も「ポジティブな感情」もどちらも自分が感じる大切な感情

不安、恐怖、怒り、悲しみ、憎しみ、妬み、出どころがぐちゃぐちゃして止まらないイライラ、モヤモヤ感・・・。 「あの人のことは絶対許せない!許さない!」「私だけがいつもこんな思いをしている!」「私だけがこんな目に合っているのは、あの人のせい!」「…

アラフォー・アラフィフ女子の「美人になれる方法」

「・・・きれいだ」 先日、食料品売り場に入ろうとしたら、向かい側から歩いてきたまったく知らないおじさんが、私にそう言いました。 「・・・・・・は?」 いきなりだったので、そんな言葉しか出ず、そのまま歩き去った私。 そのとき私は、別に何か目立ってキレイな…

アラフォー・アラフィフ女子の不眠解消方法(No2)

「またきのうも、全然寝られなかった・・・・」 夢を見る間がないくらい爆睡する私が、アラフィフ前半あたりからなかなか寝付けなかったり、しょっちゅう夜中に目が覚めてそこから全然眠れなくなったり、さっぱり寝られないといった日が出てきたりし始めました ※…

アラフォー・アラフィフ女子の不眠解消方法(No.1)

「きのうは、全然寝られなかった・・・・。」 なんて、気力・体力がげっそり奪われるようなこの響き・・・・ その日は心も体もさっぱりイケてません 午前中は何とかなるものの、午後からやってくる睡魔はこの世のモノとは思えないほどのダルさです 私がまだアラフォ…

「今」を大切に生きていたら、素敵な未来がやってくる

「それって、本当のことなのかなぁ・・・❓」スピリチュアルの世界では、今の時代は「風の時代」に入ったとのことです。 個人個人の思いや考え方、感じ方に重きが置かれ、目に見えるものや見えないものにとらわれていたことから自由になれる時代のことのようです…